
個々のユーザーを知り、
それぞれに合わせて施策を行う「One to Oneマーケティング」の
風潮が強くなってきています。
ただし、One to Oneマーケティングの実現を願う企業は多いものの、
実現を叶えている企業はまだ少ないようです。
One to Oneマーケティングで顧客ロイヤリティを向上!マーケティングオートメーション導入事例
http://markezine.jp/article/detail/22275
データの蓄積を元にし、
ユーザーとのコミュニケーション手段に反映させるという
One to One マーケティングを加速させる方法として、
マーケティングオートメーションを取り入れることが挙げられます。
マーケティングオートメーションとは、
マーケティングを自動化させる「仕組み」を導入すること。
しかしこのメルマガでは、オートメーション自体を紹介するのが目的ではなく、
オートメーションシステムの考え方をマーケティングの考え方として
取り入れるのが狙いです。
『誰に』『何を』『いつ』『どのように』という要素を組み合わせ、
効果を最大化させるマーケティングを行いたいものです。
活用例としては、
顧客の情報をプールすること、
顧客の行動パターンを可能な限りリストアップし
マーケティングに活かすこと、などが挙げられます。